bftk

photo,memo,etc...

おしごとがんばる

 

仕事で自己実現をしなければならない、というまやかし - 脱社畜ブログ

これ読んで思い出したんだけど
私の周りはフリーターさんとそれよりももっとフリーな自宅警備員なお友達が多い。
別にそれをどうも思ってない、事情だとか本人の気持ちとかその他のことは、もうご本人にお任せします。

けどひとつ、なんだそれ?って思ったことがあって
フリーターの子がお金無いって嘆いていて、じゃあちょっと頑張って定職に就いたらどうだろう?って言ったら。

「君はいいよね〜やりたいことが仕事にできてさ〜」

って言われて、何それって思った。
これってようするに自己現実しなければそれは、仕事として上等なものではない。って風潮だからなのかなって思う。別に好きなこと以外を仕事しててもいいと思うし、割り切って金のために働くのも悪いことじゃない。って思う。
金稼ぐのに悪いことは無い。悪いことでお金稼ぐのはいけないかな。って思うけど。

 

そんで別にもうひとつ、
私が初めて働いたデザイン事務所がなんかもう実力主義というか、厳しくやってくから!って最初に断言されて、その割にやりたいことは自分で探してやれって放っとかれるという感じの(※個人の感想です)ところで。

「新しい風欲しい!だから処女ほしい、けど即戦力欲しい!だけど経験者だとやり方に反論されるのとか、むかつくからなにも染まってない、ついでに床上手な処女ほしい!」

ってトンデモ論で未経験者の私を採ったのです。
辛かったんだよ〜うえ〜ん><って言いたいわけじゃなくて、そこで何もわかんなくて、いっくら仕事のこととか雑務のこととか聞いても

「(デザインの仕事が)好きなんだよね?少し考えればできるよね?だって好きなんだもんね、苦になんかならないよね?」

みたいなこと言われて、自分の中での「好きなこと」が揺らいだ。
私本当に好きだったのかな、やっぱり向いてなかったんじゃないかな?とか。
これ本当にずるい言葉だと思う。好きって気持ち逆手に取ってる感じ。
それでやっぱり私向いてなかったんだ…って
デザインやめてった子(やめさせられた子)とか、精神傷ついちゃった子たくさんいる。
会社っていうちいさな世界で新人が一人っていう状況。
本当になにが正しいかわからなくなってくる。洗脳みたいな感じ。
私は社長の息子がプロアクションリプレイでMH3Pやってるって聞いて「ゲーマーの風上にも置けないクズですね…」って言ってクビになりました。
(※一部はフィクションです)

マイナスに考え込むと大体の新人さんはできないことが多いに決まってる。だからそこを受け入れて続けるしかないかなって思う。不安に耐えるんだ、真面目にやってればいずれか何か変わる。変わんない場合は自分がなにか足りないか、その環境か、俯瞰で考えてみる。でも間違っても相手を変えようなんて思うな、まず自分からです。経験談。

最近の子は少し怒ると〜みたいなこともあるかもだけど、正しいことで怒られるのは自分もわかります。
それがわかんないのは最近の子としても、どうなの?って思うんでどんどん怒っていんじゃないすかね。

 

むずかしいことはわかりません、だけど

おしごとがんばるぞ〜
先週から待ってるクライアントからの返事こねえけど