bftk

photo,memo,etc...

文章を書く時、というかこのブログ書くとき、
とくに誰に向けたわけでもなく書いている。だからその時々の気分や話題で文体が大きく違うと思う。
コメントもほしい、って思ったらコメントもらえるような文章書いてしまうかもしれないのでそういうの考えるのやめてる。もちろん反応もらえたら嬉しいのでそれが最低限はてなスターでいいかなって考えで今はいいと思う。
こんな何処の馬の骨かわからない私のブログ読んでもらえてるだけですごいことだなって思うんです。だからそれだけで感謝してるんです。それをスターなんて!みたいな気持ちでいつもいっぱいです。

読まれて恥ずかしい。みたいな気持ちも良くわかる。書いたことが今思ってるすべてなんじゃないかって、見たものしか信じ様がないからそうなっちゃうと思うんだけど。そんな深く考えてない方がいいと思う。

それか、こんな気持ちの文章書いちゃってもいいのかな…?って迷ったら下書き保存して公開しないでおく。やっぱり書いた直後って勢いとか熱とかあるから、そういうの大切だなって文章はそのまま上げるけど、答えが出ないようでただ吐き出してもしかしたら誰かを否定することになりそうなら、時間おいてちょっと冷静になってから下書き見て考える。
それを加筆修正してまで公開しておきたい自分の文章なのか、ただ誰かに聞いて欲しいってだけで書いた文章なのか。
後者だった場合、反応や答えがほしいと思ってしまうので、ここのブログでのあり方に少し反する気がするので、自分の中で整理付けて終わる。

特にルールを作って縛ってるような訳じゃないけど、色々と文章を書いてネット公開するという行為を続けているうちにそれがいいと思った。

思ったままに発散してあースッキリでした。ってその場で終わるのはあまりいいとは思えない。
そのあとが重要で、自分のなかで反覆して次はどうしよう?とか自分はどうだった?とか考えて次に生かさないかぎり、道端にただ手に持っていた邪魔なゴミ不法投棄して、それが通りすがりの知らない人の気分を害していたらあまりいいとは思えない。
もっと厄介なのはゴミ不法投棄する行為を、アートだとかポエムだとか美化されちゃったらちょっと眉をひそめてしまう。それでいいって人はそれでもいいけど。それがどう作用するか受け入れてわかっててやって欲しい。お互いプライベートな空間なんだから。

偉そうなとこを書いてしまった。