bftk

photo,memo,etc...

ただ消費するだけではない暮らし

ようやく自分で稼ぐようになって、外食だとか増えて、味だとか料理だとか、価値観だとか新しく知ることが増えてきた。
それと同時に、たまに自炊することがあって料理の幅も増えた気がする(好きなもの作ってしまいがちだけど)。大人になると味覚が変わる、というけれど本当にそのとおりで、今までわからなかった素材の味とか、調味料の違いとかわからないなりに知っていった。

そういうわけで最近、色々と知らなかった食の世界が最近開けてる気がして、そんなときにid:attsumiさんの丹後での農作業日誌を見た。

丹後農日誌 | 農家で暮らした2週間の日誌

お店で食べたあの料理、家でできないかな?と考えては、同じ食材を調べて揃えてみたり。MOCO'Sキッチンに出てるようなご家庭にそんなオシャレな野菜はない!!みたいなものは、似た者で代用してみたり、お店で出てくるものよりもっともっと自分好みに作れた時は嬉しい。
でもそういうものの食材、農業の方が生きる為と、私達が手に取れるようにと、色々としてくれてるからなんだなって思う。ほんと、いただいてるんだよなぁと思う。
サイトの日誌、興味深く読みました。ありがとうございます。