bftk

photo,memo,etc...

目にも見えるものが全てじゃないとおもってるけど

実体のある世界に生きてるから、手触りと見たことの方が説得力がある。
物質と精神。みたいな、合ってるか知らないけど。

ブログに文章を上げたり写真公開したりして、その時思ったこととか合わせて書いたりしてたんだけど、全部が全部じゃないし、写真を撮っていない間の気持ちとかそういうのも大切に取っておかないといけないなと思った。
例えば、写真を撮ったりして、シャッターを切ってレンズを被写体から外した瞬間の気持ちとか。覚えてないし気にも留めてない瞬間だけどなにか大切な瞬間かもしれない。でも残ったものの方が強くなりがちだから、覚えてることもないんだろうなって。えーとうまく文章に出来ない。

この間、40代の先輩と話していて、最近、幼いときの(物心ある学生時代や思春期の)記憶、だんだん忘れていってる。って聞いてすこし怖くなった。
わかっているんだけど忘れているからわかってあげられないから、子どもや年下を怒る時わかってやれない。
誰もが通る年代であるのにごっそり無くなってるみたいで、こわかった。
人の記憶容量なんて曖昧だし無限じゃないから、どうしようもなくてこわいなって思った。