bftk

photo,memo,etc...

500円

夏頃から500円玉貯金を始めた。
なんとなく財布見たら500円玉が3枚くらいあって、これは…その時が来たのでは…?と思ったのがきっかけだ。
大体昼食は外に買いに行くか食べにいく、この時の出費が大体500〜700円台。
それまでは細かく出して丁度とか数十円おつりがくる様な払い方をしていた。

これをおつりが500円以上になるように会計する。なので余分に100〜200円端数を出す。そうすると大体500円玉で返ってくる。この500円玉を崩さずに貯めていく。まず、無駄遣いが減っていく。例えばコンビニで買い物しようと思うとつい余計なものを取りすぎてしまうけれどおつりを500円以上にしなくてはいけないので出す金額が大きくなるので控えることができる。それと、とにかくガンガン財布からお金が減る。この時、財布にお金が無くてこれじゃ全くお金貯まってる気がしない…むしろ減ってるじゃん…という失敗体験を味わっている気がする。

けど我に返ってみると、そのお金は減ったわけではなくて、財布の中に無いだけで、無くならずに貯まっていってるのです…

http://instagram.com/p/hAEfaQHCdp/

というわけ1ヶ月で1万前後のペースで貯まってます。
なんかもうちょっと大人なお金の貯め方したいけど、500円玉って色とか大きさがゲームとか漫画で出てきそうな金貨みたいでいっぱい集まってるの見るとちょっと楽しい。
私のマネー術「セツヤクエスト

広告を非表示にする