bftk

photo,memo,etc...

2年ぶりに手帳を使ってみた。

どうもid:iscreeeeam (まつこ)です。
はてな手帳出しアドベントカレンダーに参加させていただきました。
id:tayutauaoさん(情緒溢れるエントリーのあとで恐縮です…お疲れさまでした!)からバトンパス、三日目のエントリーです。

手帳、実は2年ぶりに使います。11年にiPhoneの多機能さからそんな大して予定の無い私は「これだけあればいいじゃん」と手帳を付けなくなりました。けれど、それによって文字を書くとかちょっとしたことをメモするとかそういった事が激減したので、社会人になってから改めて手帳を付けようと思いました。特に手帳のこだわりが無かったんですが、絶賛されているほぼ日手帳を使ってみたかったので、12月からほぼ日手帳WEEKSを使い始めてます。
どうでもいいけど手帳って10月くらいから発売するのに12月はじまりが多いので早く使いたくてそわそわしませんか?

それでは手帳出し
http://instagram.com/p/hYvtHHnCWf/
この手帳の色とカバーの色揃えたかったのです
考えながら書くので、消したりできるようにフリクションで書いてます。色分けもしてません。ただインクの性質上、長期保存に向かなそうですね…
ポケットやスリーブのあるカバーなので名刺や細々とした紙のものを入れてます。


http://instagram.com/p/hYv7UcHCW4/
月間ページ、まだ予定充実してない。正直リマインダーとしてiPhoneを使っているのでこっちは記録に近い使い方。
私月間のページが好きで、何が好きかというと、その月の全体が見渡せるところです。ここらへんに予定詰まってるな〜とか改めて見れるといいますか。後から見返してここらへんでこういう風に思ったな〜とか。学生時代はテトリスのように時間刻みで予定組んで忙しぶっていたな…と思います。学生と社会人とは時間の使い方が違うので手帳の使い方もきっと変わってくると思います。


http://instagram.com/p/hYwSl4nCXt/
_人人人人人人_
> 給料日!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

マメな方ではないのでほぼ日手帳WEEKSくらいでいいかな、と。週間ページでは、その日あったこと・感じたこと箇条書き。右側のメモに詳細。今のところ平日は「〜をした」みたいな事が多くて土日の方が充実してしまうので、右側はそれについての軽い日記みたいになってます。ちょっと見えますけどその日見たモノのスケッチとか。ブログ書くようになって少し長めの文章もサッと書けるようになったのは成長したな〜と思います。
充実度とかその時の気分もあるので毎日書かないと!とは思わないようにしてます。後から思い出してまとめて書いたりだとか、それがなるべく長く続けるコツかなーと。


http://instagram.com/p/hYwlMCnCYO/
後ろの方のノートページ。この間スヌーピー展に行ったのでうろ覚えお絵描き大会しました。適当すぎる!
あとは思い付いたことメモ・ラフ書き。写真のは近々父親にIllustratorを教えるので、教える要素書き出してるっぽい。

というわけで以上が今のところの使い方です。ふつう!
新年から環境が変わるので、それも兼ねてちょっとした心境や思いついた事をどんどんメモしようと思いました。
今までは、手帳は未来や今後の予定を書いていくものだと思っていたんですけど、それだけではない使い方として日々の記録として過去に残すものとしても使えるかも、と思っています。
機能性だけではなく、振り返ったりできるツール。ブログもそういう風に使っているんですが、公開されない手書きだと自分の生の躍動感というか、そういうのを文字から感じられていいなと過去の手帳を見て思いました。

明日はid:yuccaさんです!
おはようからおやすみまで暮らしを見つめる手帳はいったいどういう手帳なんでしょうか?私も気になります!
はてな手帳出し アドベントカレンダー 2013 : ATNDはまだ参加できる(12月3日現在)ので、ぜひ参加して皆さんの手帳、自分なりの使い方を見せてください。次の人の手帳ってどんなだろうって毎日わくわくしながら12月を過ごせて楽しいです。
主催のid:attsumiさんありがとうございました!

過去の手帳

http://instagram.com/p/hYw1XFnCY2/
ちなみに09〜11年の手帳。12.13年はiPhoneで管理していたのでおやすみです。
その時々で表紙買いしてる感じです、でもやっぱりそんなに書き込まないので月間ページとノート部分しか使わなかったです。

http://instagram.com/p/hYxDh0nCZU/
この時は予定管理は全部手帳だったので終わった日はバツ付けてる。プリクラが若い