bftk

photo,memo,etc...

相互勉強会

http://instagram.com/p/jof-ohHCY9/
勉強会した

なんか勉強したいけど如何せんわからない事があると、何故なのか?って考えちゃってなかなか進まず、詳しい友人がいてもその断片的な質問をするの気が引けるので行き詰まっていた。あと就活してたので緊張状態続くこと多くて精神力使ったりすると家でゆっくりしたくてぼーっとしてた。近況。

そんな時に、WEBデザイナーの友人が「印刷のこと教えてよ」って来たので「じゃあWEBデザイン教えてよ」とお願いして、相互勉強会することになった。
電源あるところでお互い行きやすい場所ということでノマド、新宿で検索したところ、いい感じの場所あったんでそこでお勉強した。
西新宿・貸し会議室・電源ノマドカフェ「BASE POINT」(ベースポイント)
初めてこういうカフェ利用した、まぁカラオケみたいなもんかと思って、なんだかんだお互い教えてたら5時間くらい居た。
カラオケの感覚だと料金も3000円くらいかなって思ってたけど思いの外安くてびっくりした。雰囲気もよくてちょっとレトロ?アンティーク?な内装してた。

ただ教えてもらうの気が引けるので、代わりに自分の得意分野を教える。人に教える勉強にもなるし、今までなんとなくやってた作業を見直す機会になって非常にいい。
印刷、基本的に印刷機に通しても問題無いデータ作りとかルールを教えたのだけど、今の印刷技術が向上してるのか、利用者のニーズなのか、RGB、グレスケのデータのままでも解像度とサイズさえあってればとりあえず印刷出来るような環境できつつある。いざ教えるとなったとき、そういう環境できつつあるので、あれがダメこれがダメみたいなルール古くなっていた。(個人印刷に限ると思うけど)日々勉強だと思った。

替わって、WEBのことだけど、まだ触りしか話がいかなかった。だけど恐怖心みたいなものが少しなくなったような気がした。
ありがたい。
また時間見つけてやりたい。場所を用意するのと、お金が少しかかっていると意識上がるのでやらんとな〜ってなる。あ〜やらんとな〜