bftk

photo,memo,etc...

それ以上それ以下それ以外

新しい職場で働き始めて一ヶ月経つ、あっという間である。
入ってすぐに感じたことは、周りにデザイナーがいない。全体の5%くらいしかいない。今まではデザイン制作会社にいて、周りにはデザイナーしかいなくてデザインができて当たり前で、最悪デザインだけしてればいい、みたいな感じ(もちろんこういった会社ばかりじゃない)
新しい会社は「デザイン」の会社じゃない。Web事業のデザイナー。なのでデザインできない知らない、というかデザイナーって何してる人なの?みたいな人が社員でいる。多分これが普通。改めてデザイナーがどういう風に見られているのか知れたというか、ただデザインできるだけじゃ意味ないんだな。と思った。デザインもできた上で何か他にも強味というか知識という、そういったものが無いと自分がつまらないデザイナーになりそうな気がする。日々勉強で、すべてを食らって肉にしたい。

デザイン制作会社でよく辛いこととか無茶苦茶なことあった時、ダメージ食らってうう…って困ってると「そんなんじゃやってけないよ」みたいなこと大先輩言われる。でもそれは主語が抜けてて「(ここでは)そんなんじゃやってけないよ」の意でもあって、それはちゃうやろ、と思ったんなら自分の考えにあったところで怒られずにデザインとか仕事すればいいと思う。それでも違ったんならまた自分に合ったところを探すか、そろそろ自分が間違っていたのか認めて受け入れた上で何か新しいことやればいいと思う。そういう、素直さみたいなのも必要だな。と思う。