bftk

photo,memo,etc...

振り返りと今後

http://instagram.com/p/xQ74IlHCWN/
Instagram

明けましておめでとうございます

2014年がいつの間にか終わってましたし、11月にブログ始めたもんだから11月にいつも振り返りして世の中のまとめに乗れずに今日まできました。
軽く振り返っておかないと無駄に流してしまいそうなのでブログかこうと思います。

ちなみに11月まとめと仕事の雑感はこちら


年末年始

去年は泊まりにいってしまったので、今回はどこへも行かずに自宅にいつつ出掛けたりしてた。母親が「今年はあっという間に感じる」と言っていた。去年誰もいなかったので、いつも仕事で家空けてるし、やっぱ近くにいた方がいいよなぁと思った。
年末はそんな感じで冬コミで売り子のお手伝いしたり、去年と同じ新宿の高いところで夜景観たり何故か海行ったりしては飲んで騒いで、家でガキ使観て年越した。
年始も年始らしいことはとくにせず、友達とゆるい勉強会して飲んで騒いでた。

2014はどんな年だったか?

仕事とか
年末飲んでる時に「まつこは今年を漢字一文字に表すと何?」と聞かれてありきたりだけど「変」だった。2月に転職して本当に環境も業務内容も変わった。と同時に変わらないものもあったので、より自分が明確化したというか、どういう人間なのか少しわかった気がした。人の出会いが多い一年だった、今までの職場とは5〜6倍も人の数が違うので当たり前だけど。特に自分の近くで働いている人には感謝したい。
よく言われるのは、「周りをよく見ている」だけど、それだけなので、まずは自分の事だと思う。

それとやっぱりデザインは好きだ。もっとデザインしたい。今年は新しいメディアでデザイン作業できたので新しく覚える事が多かったけれど、正直デザイナーとしての向上は乏しかったと思う。
とにかく慣れることに必死で、がむしゃらにとっ散らかって考えていた。なので、前職と比べて労働時間はあまり変わっていない。これは未経験だし不満はない、まあ疲れるんだけど。
前職をやめるきっかけとして、IT/WEB系でデザインやってみたい。という目的があって少しでも近づけたのはいいこと。

私生活
あんまり変わってない。けれど精神的に良い状態だし、考えもしなかった健康も気を使うようになった。ただ食べ物だけ考えるんじゃなくて運動もしたりした。今年は、もう少し自分でコントロールできるようになりたい。
やったら酒飲んでよく覚えてない状態が多かった、あと目が覚めると足痣だらけになっていたので、常に足痛い。

2015はどうしたいか

今年はある程度明確な目標を持ったほうがいいと思う。
結局WEBサイトデザインやりたいんでひとりでやってみます、と言いつつ、そんな余裕なくてアプリの方をやってて、そっちに必死でやらなかった。今年はコーディングを覚える。
本をもっと読んで、感想を書く。頑張って読んでも結構忘れててよくないなーと思う。
せめて任せてもらえるものを一つ作る。

目標
早く帰る
もっと自己表現する
映画観る
ゲームする
部屋はきれいに!
足に痣は作らない

周りの変化もきっとあるだろうし相変わらず悩むし辛い事もあるかもしれないけれど、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。