bftk

photo,memo,etc...

iPhoneだけで画像をいい感じにしたりする方法

http://instagram.com/p/so9h1CnCT0/

最近、Instagramにはまってます。
前々からブログの画像アップローダーみたいに使っていたんだけど、最近知り合いもInstagramをやり出したりしてタグ付けやフォトマップ付けるのが楽しくなったっていうのもあります。
単純に使ってる人も増えて意外な美意識やプライベートに触れられるのもソーシャルならではだなぁ〜と。
Instagram、月間ユーザー3億人を達成―ついにTwitterを追い越す - TechCrunch

2014年のベストアプリも結構画像、動画系アプリ多かった気がしますね。
【BEST OF 2014】Appleが今年のベストiPhoneアプリを発表! - たのしいiPhone! AppBank

で、iPhoneで写真撮るのに加工したいだとか文字入れたいだとか欲が出てきてしまって、でもめんどいからアプリだけで完結させたい私がよく使う画像加工アプリをまとめてみようかなと思います。

カメラ・画像加工系

iPhoneのカメラ
iOS8になってますますフィルターや画像トリミング、補正機能が充実してます。基本これで撮ってInstagramにアップしてます。

LINE Corporation「B612 - こころで撮る自撮り」
https://appsto.re/jp/Aps51.i
自撮り向けなので、すぐインカメラが起動します。インカメラの解像度の低さを上手くフィルターでごまかしているなぁという感じ。片手で簡単に操作できて友達や誰かと自撮りさっと撮るのに向いてます。リアルタイムにフィルターをみるのも楽しい。

Visual Supply Company「VSCO Cam®」
https://appsto.re/jp/oegdJ.i
Instagramは加工をかけたらすぐにアップされてしまうけれど、これはアプリ内で加工して保存できる。正方形にしなくてもいいし、おしゃれなフィードが見れたり、細かく補正できたりします。

Lightricks Ltd.「Facetune」
https://appsto.re/jp/1c5iK.i
これは有料で、ベストアプリにも選ばれてる人物補正アプリです。基本的には肌をきれいにしたり、ぼかしたいところを指でなぞってぼかしたり。iPhoneだと背景だけぼかしたい!ってなかなかできないのでこれが便利です。

Tinrocket, LLC「Waterlogue」
https://appsto.re/jp/is9LT.i
これもベストアプリに出ていて有名ですが水彩画のように加工してくれるアプリ。
これは人物とかより背景写真に使うと綺麗だなーと思います。

f:id:iscreeeeam:20150108234121j:plain
水族館の様子なんですけど細かいとなにかわかりづらいかも。

文字入れ・複数枚系

Hi Mom S.A.S「Typic - Photo Editor」
https://appsto.re/jp/oPA2J.i
有料版ですが、これも簡単なフィルター加工やフレームで画像が付けられます。
Typicはおしゃれな欧文フォントやスタンプ、パターンが多いのが特徴。

f:id:iscreeeeam:20150108232949j:plain
これが
f:id:iscreeeeam:20150108233013j:plain
こんな感じになります。(光で焼けた感じのフィルターと文字がTypic)

前は無料版もあったんですけど、有料版のみになってfor Kidsって子供向けデザインのものが出てました。

ActiveDevelopment「PicFrame」
https://appsto.re/jp/Cfs1z.i
結構一枚に収めちゃいがちなのであんまり使ってないんですが、何枚かにまとめた一枚を作る時はこれ。
f:id:iscreeeeam:20150108233553j:plain
こんな感じ

iFacies「GlassMov Pro - 写真 & ビデオ」
https://appsto.re/jp/YdPjP.i
とにかくいい感じのタイポグラフィが揃ってて、プリクラでいうところの一発デコって感じです。天気と時間と位置情報がいい感じに入ります。

f:id:iscreeeeam:20150108235205j:plain

f:id:iscreeeeam:20150108235217j:plain
正直使い方わからない。紹介しておいてすいません。

他にも色々あると思いますが

とりあえず私が使っているのは以上です。
加工が楽しくなったら撮るのも楽しくなると思いますし、今年は画像や動画が流行るんじゃないかなーと思いますので是非面白いアプリあったら教えてください!