bftk

photo,memo,etc...

手を動かすこと

http://instagram.com/p/yjliqwHCWe/
先は長いです #sublimetext

土日、ようやっと重い腰を上げてWebデザイン勉強会に行った。
世の中にはスクーだとかブログ記事だとか、コストを少なくしてHTML/CSSを学べる環境が山ほどあるけどやっぱり必要にならないとやらない。
普段の業務はアプリUIを作っていて、動かすのはエンジニアがやるので、Webデザインは全くやらないので必要にならないとやらなかった。
自分もよくやるけどそういった役立つかも…という情報をブクマし続けても全く意味がないと思う。知識を持ってても活かせないとあまり意味がないと思う。

で、あれこれ考える前にやっぱり手を動かすのが一番だと思った。
そういえば、デザイン会社にいた時に作業する前にうんうん悩んでなかなかデザインしなかった。上司には「とにかく手を動かしなさい」と言われて、その当時はそのために考えてんだけど、と思ったけどそれは違くて、手を動かすこと考えてる状態で、手を動かす理由ではなかったと思う。(いやなんとなくそれっぽい事言った)
私は急かされないとやっぱりやらないので、勉強会というある程度やらないと意味がない場所に行くことによってやれた。
あとは続けることで、それもまたとにかく手を動かすことが一番だと思う。

理由がなんであれ手を動かすために必要だと思うなら人に頼ったりするのも方法だし、何もしないのがよくない結果だと思う。
私は、去年はよくない結果を出しました。もうすぐ春ですし少し新しいことしませんか?という話でした。