bftk

photo,memo,etc...

泣いて笑って退職します

夏ですね、うだるような暑さの中みなさんいかがお過ごしですか

まさか自分がこんなエントリー書くなんて思ってもいなかったんですが、7月末に退職しました。
1年半弱という短い期間ではあったんですが、すごく濃い時間でした。

なにもかもがはじめてでした

紙媒体のデザイン事務所からIT系企業というかんじで環境も社員の雰囲気も全然違いました。まず入って3日目くらいで「もう1年くらいいるよね?」とか言われて早速新鮮味なくなって割と慣れたかんじに扱われました。ありがたいです、早く馴染めた分、すごく仲良くしてもらいました。他事業部の人にも、まつこまつこって呼んでもらって嬉しかったです。

なんでIT系行こうと思ったのかは入社したあたりのここら辺に書いてありますiscreeeeam.hateblo.jp
そんなこんなでカジュアルゲームスマホアプリUIや他事業部のスマホサイト、社内のクリエイティブのお手伝いなど、社内でデザイナーが少ないので新しいことやデザイン業務をどんどん任せてもらえたのはいい経験になりました。もちろん慣れなくて不安だったし完璧にできたのかと言われたらまだまだまだなことが多かったのですが、取り組むにあたって考えなくてはいけないこと、やらなくてはいけないこと、今まで考えたことがなかったことを考える機会になったと思います。
最初は前職の働き方というか、考え方でいてしまったので会社に頼り過ぎた時期もありました。でも会社は頼るためにあるわけではなくて自分が仕事を上手くするためにあるわけであって、手段のブーストだと考え始めてから自分から行動するのが楽になりました。そうなったらもう必要なものをこちらからガンガン取り込みまくる。そう思ってから外へ外へ意識がいって、おのずといいかんじになっていきました。

https://instagram.com/p/0A2rToHCeV/
だいぶステッカー増えた#fullsail #schoo #vamps #blockfm #prott #jaddaplus #sensors #goodpatch #bip

意識したのは外にも学びに行こう。ということでセミナーや勉強会に行った、だとか知り合い増やそう、だとか。2014年5月に買ったMacBookにステッカー貼ってるんですが増えた分だけ外に出たぞ!みたいなかんじ。形から入るやつです(今はもっと増えてる)
ここらへんから生きる意識も変わったと思いました。2015年に入ってからはよりいろいろなことを自覚しながら働いてました。それでもまだ未熟者です。iscreeeeam.hateblo.jp

チームのみんな

開発する、ということも初めてでエンジニアと一緒にチームで作業する、ということも初めてでした。特に変わった何かがあるわけではないのですがひとつのものをチームでつくる。というのは経験したかったことなので嬉しかったです。もちろん簡単ではないし悩みも多かったですが、そこはチームのみんなに救われました。私の経験不足で足を引っ張ったことも多くて、仕事が上手くできないことも多かったと思います。

https://instagram.com/p/35bJkHHCVu/
氷投げ大会のあとはしゃぎすぎて予定が崩れます

比較的自由な開発チームで、デスクではくだらないことばっかり話したり、遊んでばっかりでしたね。でもみんな嘘がつけない真面目ないい人ばっかで、遊んだ分だけ裏でめちゃくちゃ頑張って仕事してるのが本当に大好きでした。私はそんなくだらないことでゲラゲラ笑いながら仕事してる人たちが大好きです。

https://instagram.com/p/u0mnZxHCdB/
インターンお疲れ様、弟がいなくなったみたいで少しさみしいけどがんばれ
https://instagram.com/p/yn_ujbHCfG/
今年は西南西 #恵方巻き

チームで唯一女子が私だったんですけど、オラァ!!というかんじでやってきました。同世代とか年の近い人と働けるのも良かった。新卒の子とかインターンの子とか大学生の子とかバイトの方々もやっぱ面白い人ばっかりで、スタンド使いが惹かれ合うってこれだなーと思いました。

https://instagram.com/p/5wjhFPnCVw/
やいのやいの#大乱闘スマッシュブラザーズ
https://instagram.com/p/5zm-6znCWV/
Instagram

この場を借りて、
一緒に働いてくれてありがとう、楽しかったです。

で、なにするんだ

いろいろ書きましたが、この1年半で学んだことは、どう生きるのか?ということでした。今まではデザインだけできていればよい。と思っていたんですけどもう今はそれだけをやるなんてことでは駄目だなと思った。iscreeeeam.hateblo.jp
それを踏まえて、でもやっぱりもっとデザインしたいです。そのためにはもっとスキルを底上げしなくちゃいけない。いろいろ考えた時に気がついた時に外に出て勉強しないと思いました、だからよりデザインができるような人間になるために転職します。そして今までお世話になった人たちが報われるような人間になりたい、それが恩返しになると思うので。めっちゃ泣いたし笑った1年半でした。まだまだ中盤戦。