読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bftk

photo,memo,etc...

「最近何か困ってることありますか?」

最近、会う人に「最近何か困ってることありますか?」って聞いている。
聞く人は大体仲良くて込み入った話をわざわざしないような友達とか家族とかだ。前置きとして別に解決しようとかそんな死ぬほど困ってなくてもいいんだけど、というと大抵その時はない。
けど、無いね〜と始まった会話から、そういえば…なんて素朴な悩み事が聞けて面白い。この間母親と話した時、特に無いわね〜なんて言っていたけど、そういえば職場で社内報みたいなの作らないといけなくてどうしようかと少し考えていたみたいで、ははあそうですか、と相談に乗ることができた。

今、独り言のように簡単な悩み事を言うのが難しいと思う。何故なら調べれば大抵のことがわかるし、誰も聞いていないことを話すのはSNSとかだと、かまってほしいと思われるんじゃないかと少し思う時があると、大抵口をつぐんでしまう。返事が返ってこなかったときむなしくなる時もある。だからこの会話は何かを解決するためではなくて、コミュニケーションの一環としてやっている。本当に悩む前に話しやすくすることができる気がするし、思い悩まなくて済むかもしれない。話しやすいとか話しかけやすいとかそういうのあると、少し違うんじゃないかと思う。だから聞く。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...