読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bftk

photo,memo,etc...

多分だけど人はそんなに簡単に変わらない

性格変えたいとか、また失敗してしまったので直したい、とかあるけど人はそんなに簡単に変わらないと思う。
現に私も、技術書を読まないとなあ〜なんて思っていながらも休みの日になればいつまでも寝てたりゴロゴロしてさっきまでの意識は一体どこにやら、ということがままある。
でもひとつだけそれに打ち勝つ方法を私は気付いて、そんなに変わってはいないけど悩まなくなった気がする。それはとにかく自分の性格を知ることである。

実は自分の性格なんて知っているから「またやってしまった」となる。これは繰り返しているから直したいと思うのだと思う。先に言ったように人は簡単に変わらない。だったらその性格を利用するしかない。物は使いようだと思う。

例えば、なんでも後回しにしてしまうなら気が付いた今やらないと、後からはほぼやらない。確立でいうと今ならまぁ90%やる気力があるとしたら、後からはもっとそれが下がると思っていい。確率が高い方を取るように考えればやるのである。それでもやらない場合は知りません。必要ないのかもしれないし今とそんなに変わらないでしょう。

と、いうように変わりたいと本当に思ってるならやればいいし、完璧にやろうとすると大体挫折するので、自分の性格を先読みしてやる方向に持っていけばいいと思う。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...