bftk

photo,memo,etc...

かわいいよりかっこいい

かっこいい、そう言われる方が私は好きで、私は女性で、バイではないしストレートだけど、ずっと女子会だとか女性だけで集まるとか群れるとか意味がわからなかった。まず、なんで女性だからって一緒になんかしないといけないの?そこに呼ばれた人は身体的な女性という理由で声掛けられたわけで、もし精神的にそうでは無い人が声掛けられたとしたら?その反対の人がふるい落とされたとしたら?ていうかなんで男の人いちゃダメなの?って思う。
だから女子会という名目で集められるのが嫌だ。
でも多分こう呼びかけている人は悪気なんてないんだと思う。だって知らないんだから、自分以外の性に対して同じかその反対しかないって基準でここまで生きてしまっただけで、知るきっかけが無かったんだから。

デザインの仕事していても、デザインの仕事している人に女性だから女性向けのかわいいデザインが得意なんでしょ?って言われて、私が女性だからってかわいいのが好きな理由はないだろうがって思っている。私はかっこいいのが好きだからかっこいいデザインが好きだしできるならかっこいい方で選んで考えたい。
言いたいこととしては、私はジェンダーで苦労や辛いことはそんなに経験してないけど、女性だから、という意識が先行してる世の中が好きではない。

仕事で女性同士だからよかったことはあまり無い。生理だとか、体力差が多少あるとか、それくらいでしか助かったことない。あとは目をつぶって、耳を塞げば、残るもので男女の差は無い。

仕事で、私はそうでは無いけど、もしかして女性同士の方が話しやすい人もいるかな?と思って、便宜上で女子会しませんか?と言ったことがあったけど、やっぱりなんか違うなって思ったので、使わないでおこうと思った。誘う理由に使うにはもう古い。誘いたかったら誘えばいい。そういうことにした。