bftk

photo,memo,etc...

結婚した

と昨今言うと、様々な距離感の人から機械な仕組みを通していいね的なラベルを貼られたりする、それを素直に受け取れないので特に不特定多数に目に入りそうなSNSでは言わなかった。会えそうな人、近しい人には言葉で言った。たくさん祝福をされた、ありがとうございます。

結婚についてこだわりが無かった。というこだわりがあったように今は思える。
理由は何個もあって、大きくは両親が離婚していた。結婚イコール永遠や絶対ではないと子供の頃に思った。幸せっていうやつは形式でもないのだとそこで初めて感じた。それからは私たち子供のために一生懸命働く母親を見ていたので女性は優しく穏やかに家に居るものだけではないのだと思った。母親からは逞しさを教わった。同性だからか、歳をとるごとに尊敬する。

昨今、形にとらわれない多様性が認められやすくなったし、声高に主張することが多い世の中に思える。自分はそういったもので特別困ったことはないのだけど、肌で何かを感じていて、先の理由も相まって結婚とかどうでもよかった。しかし裏を返せば、それらを理由に考えたり感じたりすることを先延ばしにしているように思えたし、したくないわけでもないということで、しない理由もなかった。

要するに、言い訳にしたくなかったのだと思う。多分人生の中で何度もないことを言い訳や免罪符に使うようなことにしたくなかった。元に戻れないのだから、そういう後悔をしたいわけではなかった。だからそう思える自分とそう思ってくれている(のかなーわかんないけど)人と普通に結婚しました。