bftk

photo,memo,etc...

橋をデザインするのではなく

 

学校に入った時に、講師に

橋をデザインするのではなく、
河をどう渡るかをデザインするのだ

って言われた。
 
PHILIPS社のデザイン部門の言葉らしい。
 
私は別に美術に詳しくもなく、デザイナーにも詳しくもなく
何も偉そうに語れるもんはないんだけど。
本当にデザインとか、見てるのも好きだし楽しそうだな~
ってだけで専門学校入って、この言葉を言われた。
最初聞いた時全く意味がわからなくてぽか〜んってした。まぁきっと名言っていうか哲学っていうか、深い?んじゃん?くらいにしか思ってなくて、卒業して働くまで忘れていたくらい深くも考えなかった。

卒業して、デザインの仕事し始めて三ヶ月目くらいに思い出して、やっとこの言葉の意味がわかった。
この言葉の意味に気が付いて、初めてデザインするための基本が頭に入るようになった。
この言葉の意味がわかるのはスタートラインだと思う。
絵が上手いとかセンスやたらいいとか、なんとなくできちゃう人も中にはいると思うんだけど、これが最後の詰めだと思う。