bftk

photo,memo,etc...

はたらきたい

http://instagram.com/p/aVfSiHHCRz/
はたらきたい展行ってきた。

http://instagram.com/p/aXns6GnCXy/http://instagram.com/p/aVfcOsHCR_/
一緒に行った彼は、MOTHERシリーズが大好きで、糸井さんのテキストを見て「あぁ、本当にMOTHERのそのまんまだな」なんて言ってた。そうなんだな。おおきいどせいさんに会えて嬉しそうだった、ほぼ日ストアでも買い物してiPhoneケース買ってた。楽しんでもらえたみたいです、よかったね。


ほぼ日、実は結構最近知った。ほぼ日記帳とか糸井重里さんがなんかやってるサイトだっていう認識はあったんだけど。きっかけは、はたらきたい展でも展示されているほぼ日刊イトイ新聞 - 糸井さん、僕を『面接』してください。だった。

http://instagram.com/p/aVfpyVnCSR/

その当時、私は働きだして間もない感じで、生意気にも意見を恐れずに(先輩からは「よくまあそんなにはっきり言えるな…度胸どうなってんの…?(震え声)」と言われるくらい)言ってしまいがちで、ただどうしても働いてる上で、正論だけでは自分の首を絞めているような感じになって、そういう環境とか社会に勝手にガッカリというか諦めというかそんな気持ちを抱えていたときだった。
話をすごく良く聞いてくれる先輩が、ちょっとコレ読んでみて。ってURLを教えてくれたのがほぼ日を知ったきっかけである。

志谷さんほど、私は賢くないし、そんなに就職に対して真面目でもなかったんだけど
社会に対する気持ちというか、受け止められ方みたいなのを考えてることはなんとなく今の自分に重ねてた。面接しているときの糸井さんの言葉が全部私が言われてるみたいだった。
うまくやろうとして正論言っても、まあ甘いわな。ていうか正論とかいって自分の理想論並べてただけだったんだなーって思った。それ通りにいかないからって勝手にガッカリしてただけで、自分以外の人間が関わる時点でそういうの破綻してるって。

まあそういうこともあって,
肩の力抜いて、あんまり気にしないようにして、時には、よーし!辞めてやろう!なんて言いながら働いてる。

広告を非表示にする