bftk

photo,memo,etc...

奈良・三輪山

なんで奈良

http://instagram.com/p/eyZv6ynCUt/
蛇神様にお参りに行きたい。
と、唐突に思ったのが夏の終わり頃で、そういうの好きなはやかわさんがじゃあ行こうよって言うんで三輪山大神神社が蛇神様を祀っている神社らしいので、奈良旅行が実現した。

同行者:はやかわさん

はやかわさんいうのは、中学時代からの友達で、よくこのブログにもネタとして出すけど、とにかく付き合い長過ぎるし気遣いみたいな丁寧なあれもするのもめんどくさい様な仲で、基本的に現実離れしたこと言う人なので、なんかが噛み合なくなると喧嘩もするし、かとおもいきやテンション爆上げして盛り上がることもあるし、とにかく私とはやかさわんってのは両者ともにアクが強過ぎて、二人きりってどうなっちゃうんだろうと思った。

三輪・大神神社

東京から新幹線で京都、奈良線みやこ路快速で奈良、桜井線で三輪までまっすぐ向かった。
そこから少し歩いて大神神社、この先を越えると狭井神社ってのがあって、そこから三輪山に行ける。
http://instagram.com/p/ezKuBgnCXA/http://instagram.com/p/ezLVaXnCXv/

三輪山

大神神社には本殿が無くて、三輪山全体が御神体なので、山を登ることで「ご登拝」としてお参りする。
山道(参道)内は撮影禁止で、水分補給以外の飲食も禁止。受付で白襟の代わりの首掛けもらって、入り口でお払いしてから入る。
三輪山、往復に2時間かかる。舐めていた訳ではないけど、普段デスクワークしてる人間なんで結構登山した感じあった。道も割と険しいところもあるし急な傾斜もあるので、ハイキング気分で行かない方がいいなと思った。入り口に杖が借りられてこれが意外に助けになったので、杖侮れない。

頂上まで行くと社があって、そこでお参りして下りてきた。久しぶりに運動したし達成感ある。
1日目の目標も達成したので、駅前のお店でアイスのご褒美。
http://instagram.com/p/ezTEP0nCed/

宿・天理編へつづく

広告を非表示にする