bftk

photo,memo,etc...

母子手帳

今週のお題「私のお母さん」

最近、20代の風疹が流行ってるっていうんで、私って風疹とかの予防接種してんの?ってうちの母親に聞いてみたら「あー?受けたんじゃん?わかんない」って言いながらなんかよくわかんない書類だかなんだか入ってると思われる引き出しからガサガサして封筒出してきた。

http://instagram.com/p/ZQRT7dnCS9/

その中には母子手帳が入ってた。母子手帳ってものは存在は知ってるけどいまいち何に使うのかよくわかってなくて、とりあえず妊娠中の母親の状態から始まって、新生児から6歳までに受けた予防接種とか、病気とか様子とかそういうのが記録してる手帳だった。
寝つきが悪いです。とか、かたつむりの歌を唄ってました。とか書いてて、私の知らない母親と自分を見ている気分になった。

物心ついた時から、特に厳しくしつけられていたわけでもなくどちらかというとほったらかされてて、母子家庭だったし仕事で親のいない時はなんでも一人でサバイバル!みたいなスラム街の子供だった(一部フィクションです)ので、母親にそうやって世話焼かれるっていうがなんだか新鮮だった。
なんだ、ちゃんと毎年病院いってるじゃん、予防接種も受けてるじゃん。

そういえば母の日何もしていないなー、普段から親不孝者なので、ここらで大きめのありがとうしとこうかなって思った。