bftk

photo,memo,etc...

エゴグラム

今の職場の入社前になんか心理テストっぽい用紙やらされて、その後のFBもないのでなんだったんだろうと思ったけど、最近採用周りの事手伝っていて、その心理テストっぽいやつがエゴグラムってものだって知った。
エゴグラム - Wikipedia
エゴグラムによる性格診断
エゴグラム、答えた質問によって折れ線グラフができて、そのときの環境や心境なども反映されるので今どういう状態なのかとかわかる。そこから推測するに、過去のどういう経験があったかとかわかったりできてエゴグラム面白い。得意不得意も見れたりできるので自分の足りないところや伸ばせるところがわかったりする。
人にやらされて結果を見られるのはなんか試されてるみたいで少し違和感あるのだけれど、自分で受けて結果見て、エゴグラムのカウンセリングできる人にみてもらうとすごい面白い。
ちなみに入社前とこの間試しにやった結果、ほとんど変わっていなくてAの値が下がっていたくらいだった。