■
このあたたかさ、春だ。
「俺、春嫌い」と先輩が言っていた。暖かさに色めき出す様々な事が煩わしくて、馴染めないからだそうで、そうかもなぁと思った。浮き足立つというか、何か確かなものがなくてそわそわするというか。去年の今頃も多分そんなこと思っていた気がする。
今年は少し違って、今までの蓄積のおかげで少し気持ちに余裕があって、変な焦りは無い。新しい職場に来て3週間。無駄に過ごしてきた訳じゃないんだなぁ、間違ってなかったな、このまま頑張ろう。と我が身を振り返った。
先月、上野にある旧岩崎邸庭園に行った。期間限定で2階部分が撮影可能になったと友達に誘われて、初めて行った。
建築、全く詳しくないのだけど昔の建物が残っているということがすごい。作りがしっかりしているというのもあるけど、ひとつひとつの部屋の細部が凝っていてすごい。こんな洋館に住んでいたら、心穏やかに過ごせそうだな…と思った。
そのあとは銀座のギャラリーを回った。
「指を置く展」と「光るグラフィック展」のふたつで、特に「指を置く展」がすごい面白かった。
指を置くことで、普段画面外に追いやっている存在である自分を参加させ意識させる。という試みで、指を置くと感覚的わかるグラフィックがすごかった。これは指を置いて感じて欲しいもので言葉にし難い。
そのあとはたまたまFOOTERSが近くにあったので、女3人でFOOTERS GINZAで食べて飲んだ。
とりあえず店員の女の子皆可愛くてそれだけでいい。とりあえず可愛い。