bftk

photo,memo,etc...

使ってるコスメまとめてみた2014

一年前に使ってるコスメ類まとめた記事

■ - bftk

意外と読まれているので一年ぶりにまとめました。
自分自身が疎いもんで地味顔ナチュラルメイク・最低限のケアなのでほとんど自分用の定点観測メモです。

http://instagram.com/p/u8ICJjHCe_/
左側がスキン・ボディケアコスメで、右側が普段使いのメイク用品。

スキン・ボディケアから使っている順番でいくと

豆乳イソフラボン化粧水

前回から変わらず使い続けてる。理由も一緒で水みたいに顔以外にも気兼ねなく使いたいので、100均で売ってるしコスパ重視です。

LUSH インペリアル

保湿クリームはLUSH系が使いやすいのですが、もう少しちゃんと保湿した方がいいかもな〜と思ったので朝夜分けずに使える汎用性高いインペリアルで。
最近気がついたんですけど…私、クリームの塗り方間違っていて、さっと塗って終わりだったんですけど、ちゃんと浸透するまで刷り込んだらめちゃくちゃ保湿して脂っこくならないんですね…そもそもだったわ。
寝る前は以上の化粧水→クリームで終わり。夜はいつも忘れて寝る、月に一回くらいしかやらない。

ボディケア類

  • BODY SHOP ボディローション ホワイトムスク
  • BODY SHOP ボディローション AO
  • BODY SHOP ハンドクリーム ココナッツミルク

今まではLUSHのセレブレイト使ってたんだけど、気分を変えてホワイトムスク。高校生のときに使ったことあって匂いが気に入っていたので、さらさらだし夏はこれを使っていた。地味にポンプ式(ノズル別売り)が便利だったのと、ちょうど無くなったので匂い抑えめにAOにした。AOってのはアルガンオイルのこと。
ハンドクリームは前回使っていた AVOJUICE ココナッツメロンが無くなったのでココナッツ続投。さらさらベタつかないけど匂い楽しむって感じなので冬にかけては、心許ないかもしれない…

化粧下地

化粧下地はふたつあるんだけど基本はプリマヴィスタ。指で簡単に伸ばせるのとコスパいいので、半年ちょい保っちゃうからすごい。ノリがいいので使ってます。
インスタブラーはぼそっとした透明の下地で、伸ばすとサラーっとする。伸びはあんまり…というか透明すぎてわかりづらい!リキッドファンデじゃないとパフでボロボロとダマになる。買った当時はパウダーファンデだったので使えねーなーと思っていたんだけど、最近リキッドに変えたので良い感じかも。夏前に買ったのに季節外しまくってる。

ロレアルパリ オードゥタン

乾燥してくるしリキッドファンデ使おうかなーでもべたつくのやだなーって売り場探してたら最近出た?のか、試しに買ってみた。さらさらでしかも指で伸ばせるし薄くて軽いのでめちゃくちゃ楽。すーっと延びた瞬間にパウダー状になる感じですごくちょうどいいです。付けてる感覚ない。

claerlast フェイスパウダー マットオークル

マジョマジョ チーク

色白なもので、ファンデの時点で顔が真っ白になりがちなので、これで少し色味保たせる&定着させる。めんどくさい時と時間無い時は、ファンデしないで下地の次にこれ少し叩いて出かける。
マジョマジョのチークだいぶ前のものなので今は廃盤になってしまったけど、これも血色が欲しいときに頬骨と目尻あたりに軽くのせる。

アイメイク色々

めんどくさいのでまとめて言うと、アイライナーは黒と茶色で気分に塗ってる。つけまつげと下まつげはマジョマジョのマスカラ。ここらへんは特に拘りなくその時のノリで買ってるので固定してないっす。あとはブラウン系のシャドーが定番なのでKATEのその時々のアイシャドウ使ってます。でも顔のつくりが丸顔なのでこういうシャープっぽい色使いは合わないのかもな〜という今日この頃。
リップは色白というのと元から赤みがある方なので、適当なリップ。今はニベアのブライトアップで多少色が付いているのです。
あ、あとまつげ美容液をDHCからスカルプDのに変えてみました。DHCは長いこと使ってはいたけど効果がわかんなかったので、変えた結果はまだわかんないです。

http://instagram.com/p/sNTEQxHCWJ/
結果こんな感じ(わ、わかんねーしはずかしい…)